2009年04月23日

『こごみ』って見栄えが、、、

 今朝、「こごみ」というものを初めて調理して食べてみました。

一昨日、仕事関係の方から頂いて、

昨日調理しようと思っていたら忘れて、冷蔵庫を見て思い出しました。

 これ ↓

   『こごみ』って見栄えが、、、

   『こごみ』って見栄えが、、、

 こごみもいいけど、このチラシの入れ物?もいいよね!

うちでも、先日あることに使うのに5個(5枚?)位作ったところだったので、

何か親近感がわきました。


 それは、ともかく、

初の調理は、以下写真でも載せますが、

食事中の方は、見ない方がいいです。

見た目が、、、   

  「 気持ち悪いですゥ 」 face07

 
 「こごみ」についてネットで調べたら、

こごみは、アクがほとんどないので、

ゆでて、和え物にしたり、てんぷらが美味しい などと

書かれてありました。


 朝の忙しい時ではありましたが、

お弁当のおかずの1品にしてもいいと思って、

さっそく、てんぷら と すりゴマで酢味噌和え を作ってみました。

味は、両方ともとっても美味しくできました。

家族にもクセがなくて、美味しい!

と好評だったのですが、、、、


 両方とも、見栄えが 悪かったです。

というより、私の調理が雑で、ヘタクソ ということなんでしょうが、、、

てんぷらは、油がヘルシーのあれだから、余るほど入れたくなかったので、

多めの油で焼いた天ぷらってかんじです。

 そして、ゴマ酢味噌和えの方は、

こごみをさっとゆでて、ゴマをレンジにかけてからすりこぎ棒ですって、

後は、合わせた調味料と混ぜました。

 できたもの2品はこれ ↓


   『こごみ』って見栄えが、、、  『こごみ』って見栄えが、、、


 見栄えは悪くても、

美味しいものだということがわかりましたicon12


 ごちそうさまでした icon28

また、余っているようでしたら喜んで頂戴いたしますぅ (^^ゞ


   



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
写真挿入(たいやき)、できました!
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 写真挿入(たいやき)、できました! (2008-11-12 19:52)

Posted by ローズマリー at 19:42│Comments(0)食べ物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。