2008年11月15日

育毛マッサージ

  最近、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、PC、などのマスメディアによって、

頭皮、頭髪、そのマッサージ類についてずいぶん注目され、

その製品なども広められているような気がします。

 たとえば、マッサージ類に関して言えば、

お手軽な①「ヘッドスパ」、発毛育毛を促す②「スカルプケア」、インド式の③「アーユルベーダ」、

ハーブクリームを使ったバリ式の④「クリームバス」 などがありますが、

特に、日本ではヘッドスパの言葉が流行っているような気がします。

 私のお店では、①ヘッドスパと②スカルプケアを合わせた『育毛マッサージ』をやっています。

(リラクゼーション効果の高い④クリームバスもやっていますが、これは今のところ女性しかやっていません。)


 なんといっても、抜け毛、薄毛、脱毛でお悩みの方は、

頭皮のケアをしないといけません。

特に問題の過酸化脂質をとりさらないと。。。

この過酸化脂質は、髪の新生を妨げます。

この過酸化脂質や皮膚の炎症、フケを取り去るものを

使って、毛根部(毛乳頭や毛母細胞)を活性化させ、

正常な育毛のサイクルをつくる必要があります。


 育毛サイクルとは、髪を作り出す機能がきちんと働く毛周期があることです。

そして、良い製品の効果を高めるためには、マッサージが必要です。

なぜ必要かというと、

頭皮の血行をよくして、栄養の吸収と細胞の活性化につながります。

自分で、毎日根気よく続けることも大事ですが、

時には、専門の人からマッサージを受けることもいいのではないでしょうか?

 何より、リラクゼーションにもなって、疲れた頭皮に本来の柔らかさが

戻ってきます。  
 
 私のお店では、マッサージは、かなり安くて、

美容室のシャンプー代くらいではないかな?



 今日は、これくらいにして、 次回は、

そのスカルプシャンプーセットについて書いて見たいと思います。

キーワードは『酵素』 です。


       



  


Posted by ローズマリー at 17:35Comments(0)

2008年11月14日

ポットがほしい季節


 最近、飲み物は健康茶を飲むことが多くなってきました。

それも、温かいお茶で、、、

ということは、お湯を沸かさなければいけません。

それも何度も沸かすのは、面倒なので、

湯沸し昨日の付いていないポットが重宝します。


 この時期、うちで大活躍しているのが

このポット     ↓


     





 このポットの年齢は、かるく20年は越えています。

年代ものです。  

夏は、氷を入れたお茶が入り、冬は温かいお茶がはいって、

結構活躍しています。


 最近、自宅に新しいお仲間が増えました。

それがこれ      ↓


      





 さすが最近のものらしく、デザインも機能も今風で使いやすい。

今シーズンは、この方たちにどっぷりお世話になります。

 ちなみに、両方とも1リットルはいります。

中身はデトックス効果のあるリーフティーを1パック入れています。


 今日、お店で帰り際にお客様にいつも通りくじを引いてもらったら、

「グッズ」というのが出てきたので、

今日は、この高価なリーフティーを2パック差し上げました。

高血圧、糖尿病、ダイエット、便秘 、、etcに効果があるといわれているうち、

その方は、頑固な便秘に悩まれているそうなので、

割引券もいいけどこれもうれしい!と とても喜んでくれました。


  


Posted by ローズマリー at 01:06Comments(0)徒然なること

2008年11月12日

写真挿入(たいやき)、できました!

 今朝、テレビをみていたら

たいやきの食べ方について、放送していた。


 あなたは、頭から食べますかそれともしっぽからたべますか?

ということについて、、、


 私は、そのどちらでもないなあ、、と思っていたら

テリーさんが、私と同じ食べ方をしてくれて、、、なんとなくうれしかった。。

その食べ方というのは、半分に割って餡の状態を観察してから

真ん中から食べ出すという食べ方。


 ということで、さっきお出かけしたついでに

たいやきを2種類買ってしまった!

あんこもクリームもたっぷり入ってはみ出していますね。

でも太るので少しだけ味見をして、後は家族のおやつということに

しました。


     


     ↑

  ( 携帯からの写真挿入方法を、携帯会社にTELして、

    ブログ画面上で試行錯誤しながらいろいろやっては、

    みたものの できなくて、、、

     結局、昨夜の365パソコンスクールで帰り際にちらっと

    教わったやり方で何度かトライしてみたら

    今やっと できました!! icon12


       


Posted by ローズマリー at 19:52Comments(0)食べ物

2008年11月12日

365ブログスクール初参加

 
 昨夜、パソコンスクール「click」に初めておじゃましました。

何のため?

それは、この365blogにデビューしてみたくなったからなのです。

春頃より、365blogの存在を知っていたのですが、他のブログを

やっていたので、時々覗く程度でした。


 ほとんど、パソコン知識もなくブラインドタッチもできないくせに

ただやってみたいという気持ちだけで我流でやってきただけに、

何もそこのブログにおいて進歩がありませんでした。face07

 それで、前から気になっていた無料のブログスクールで、

大事な基本だけは、習ってから始めたいと思いました。


 ホントは、8時半には終了するレッスンだったのに、

ものわかりの悪い私が質問したせいか、先生が丁寧に教えてくださったせいか20分くらい

オーバーしました。

 でも、私は携帯の写真掲載について、もっと詳しく教えていただきたかったかな、、と

正直なところ思いましたが、それは時間の制限と無料という中ではムリなことですね!

私のわがままでした。。。

あとは、自力で携帯の操作を読み込んでやってみるしかありません。

それか、clickさんでちゃんとお金をだして受講しないとね。。

 それでも、こうやって365blogにデビューするところまで教えて頂いたことには

とっても感謝しておりますm(_ _)m

突然の申し込みで受講許可してくださった365マニアさん、優しく教えてくださった○ばた先生

ありがとうございましたicon12


 そして、これからつたない文章でお仲間に加えていただく 『 ローズマリー 』を

どうぞよろしくお願い致します。

  (私のプロフィールは、リンクしたHPの中のどこかに、、、)

また、ブログの画面も少しずつ整えていきたいと思います♪
 

   


Posted by ローズマリー at 14:33Comments(0)体験したこと